永遠の保障についていくつか質問がでてきているようなので、ルギンビル博士自身が質問に対して答えているものがありますので、ご参照下さい。

イクシス・サイトから抜粋し翻訳しました。引用先は:

https://ichthys.com/mail-Absolute-Eternal-Security.htm

なお、まだペテロシリーズ#27の「救いへの脅威」を読んでいない方は:

 翻訳の改訂版が近日中アップされると思いますので、一度ダウンロードされた方も、改訂版の方をご利用下さい。

絶対的な永遠保障の誤った教義

質問1: ルギンビル博士、日曜学校の授業で使うペテロ第一の注解書を探していたら、あなたのホームページに行き当たりました。素晴らしい、と私は思いました。聖書の言語に精通し、とても立派な経歴をお持ちの方です。私は、ペテロの手紙に関するあなたの著作を、オフラインで参照するために28通すべてダウンロードしました。しかし、あなたが生まれ変わったクリスチャンは救いを失う可能性があると信じ、確信していることを発見したのです。あなたのような学歴の人と議論するつもりはありませんが、もし人が救いを失うことができると信じているなら、あなたの聖書の教えを信用することは難しいです。私はヨハネによる福音書10章27節から30節を拠り所としています。私の信念を支える聖句は他に何十もあるはずですが、今はこの聖句が私のために役立っています。R.B.ティーム博士(R. B. Thieme, Jr.)が行った講義の一部を添付します。テキサス州ヒューストンのベラチャ教会で50年余り牧師を務めたR・B・ティームJr.博士の講演を添付します。この人はギリシャ語の修士号とヘブル語の博士号を持ち、ベラチャに在任中は原文から教えていました。私は彼の講義を、私の信念を証明するための事例とポイントとして紹介します。あなたは携挙を信じていないのですか?しかし、そのようなことはありません。第一テサロニケ4章13-18節, ヨハネ14章1-3節, 第一コリント15章51-58節 と比べてみてください。これらの比較は、あなたの神学校の兄弟の一人であるジョン・マッカーサー博士によって提供されています。 真理のことばを正確に扱い、恥じる必要のない職人として、自分自身を神に認めてもらうために励んで下さい。

私たちの主の愛のうちに、尊敬しています。

回答1:はじめまして。私は約30年前に初め「テーパー(講義を録音して回る者-今の「追っかけファン(?)」)」となり、ティーム大佐を心から尊敬しています。私の人生に大きな影響を与えたのはティーム大佐であり、彼がいなかったら、聖書研究に専念するために米海兵隊の正規の任務を放棄することはなかったと言えば、それで十分でしょう。確かに、教義的な点では、私は自分の道を歩んできました。その中でも、「永遠の安全保障」と「艱難前携挙」の二つは、このミニストリーを発展させる上で、基本的なことでした。このことを知ると驚かれるかもしれませんが、まさにこの二つの教義に対して精力的に弁明を行う過程で、私は聖書(ギリシャ語、ヘブル語、英語)を読んで、この二つの構成が魅力的であるにもかかわらず、真実は違うのだと確信するようになったのです。当時は難しい決断でしたが、この聖職における他のすべてのことと同様に、私が聖書のページに見出した聖書の正確な真理が、常に私の教えの指針となってきました。私たちは少なくとも同じ地点から出発しました。聖書を深く愛し、聖書の真理を純粋に教えている人に対する深い尊敬の念からです。

まず、イクシス(https://ichthys)で支持されている立場について、非常に一般的な誤解を正すことから始めたいと思います。まず、「永遠の安全保障」についてですが、「信者は救いを失う可能性がある」というのが私の立場ではありません。信者であるならば、その人は救われています。一方、イエスを信じていない人は、救いも保証もありません。さらに、ここが永遠の保証の立場の極端な発言に反対するところですが、ある時点でキリストへの信仰を公言していたとしてもそうなのです。

私が見た聖書の記述では、信仰は成長することができますが、信仰は死ぬこともできます(あなたが参照したレッスンで紹介された種をまく人のたとえでは、非常に明確にそうなっています)。人は信仰を失うことがありますし,実際に失います。人は、通常、罪の生活や世俗主義に身をゆだねることによって、一時は信じていたイエス・キリストを信じなくなり、従わなくなることがありますし、実際にそうなるのです。もし人が「信仰の植物」を枯らしてしまったら(種をまく人のたとえで、太陽の熱でしぼんでしまった植物のように)、あるいは「信仰の光」を消してしまったら(7人<-5人?>の愚かなおとめのように)、その人はもはや信者ではなく、信者だけが救われるのです。簡単に言えば、信者とは、イエス・キリストを信じる本物の生きた信仰を持っている人のことです。イエス・キリストに対する本物の信仰を持っていない人は、定義上、信者ではありません。誰が信仰を持っていて、誰が持っていないかを判断するのは必ずしも容易ではありませんし、この議論にはあまり関係がありません。ここでは、「イエスを信じていれば、イエスへの信仰があることがわかる」し、「イエスを信じていなければ、イエスを本当に信じていないことがわかります」。このような観点から、ヨハネによる福音書10章27-30節を読みました。「わたしの名」を知り、「わたしに従う」羊は、もちろん信仰者です。イエスを知り、イエスに従う者は誰でも信者であり、イエスの手からも父の手からも、誰も信者を奪い取ることはできないのです。しかし、「もし彼を否むなら、彼もわたしたちを否むであろう。 …彼は自分を偽ることが、できないのである」 (第二テモテ 2章11-13節) つまり、ヨハネ10:27-30にあるように、もし私たちが主を知ることをやめ、主に従うことをやめるなら、私たちは自分の意志で主の羊であることをやめるのです。その場合、誰も私たちを神の手から引き離したのではなく、むしろ、私たちが神を見捨てたことになるのです。

聖書の全体的な流れは選択についてであり、あらゆる議論を超えて、私たちは救い後も自由意志を持ち続け、それは定義上、神に応答する(あるいは応答しない)能力です。教会の歴史の中で、多くの人々が棄教し(ピリピ3章18節参照)、将来さらに多くの人々が棄教すると預言されています(第二テサロニケ2章3節;「大背教」のリンクを参照下さい。

https://ichthys.com/Tribulation-Part3A.htm#II.%20The%20Great%20Apostasy)。

ですから、「私の信念を支える聖句が他に何十もあるはずです」という趣旨のあなたの発言には同意しかねます。そのような聖句を私は知りません(また、しばしば「永遠の安全保障」の絶対的な証拠として主張される聖句は、よくよく調べてみると、常に背教の可能性を排除していないことがわかります)。一方、聖書には、罪深い生活に身をゆだねることの危険性についての熱烈な訴えや警告がたくさんあり、その意味を明らかにせずに済ますことはとても難しいものがほとんどです(例えば、マタイ7章24-27節, 10章33節; ルカ6章46-49節, 14章34, 46-49, 34-35節; ヨハネ15章5-6節; ローマ11章17-23節; 第一コリント10章6-12節, 15章2節; 第二コリント13章5節; 第一テモテ6章20-21節; 第二テモテ2章12-13節; ヘブル2章1-3節, 3章6-19節, 10章35-39節; 第二ヨハネ1章8-9節) そしてもう一方では、信仰を保持する必要性(例えば 第一テモテ6章12節; 第二テモテ4章7節 )が述べられています。

1. 救いは信仰を継続することが条件であることを示す箇所:

あなたがたも、かつては悪い行いをして神から離れ、心の中で神に敵対していた。 しかし今では、御子はその肉のからだにより、その死をとおして、あなたがたを神と和解させ、あなたがたを聖なる、傷のない、責められるところのない者として、みまえに立たせて下さったのである。 ただし、あなたがたは、ゆるぐことがなく、しっかりと信仰にふみとどまり、すでに聞いている福音の望みから移り行くことのないようにすべきである。この福音は、天の下にあるすべての造られたものに対して宣べ伝えられたものであって、それにこのパウロが奉仕しているのである。 (コロサイ 1章21-23節)

次の言葉は確実である。「もしわたしたちが、彼と共に死んだなら、また彼と共に生きるであろう。 もし耐え忍ぶなら、彼と共に支配者となるであろう。もし彼を否むなら、彼もわたしたちを否むであろう。 たとい、わたしたちは不真実であっても、彼は常に真実である。彼は自分を偽ることが、できないのである」。 (第二テモテ2章11-13節)

もしあなたがたが、いたずらに信じないで、わたしの宣べ伝えたとおりの言葉を固く守っておれば、この福音によって救われるのである。 (第一コリント15章2節)

キリストは御子として、神の家を治めるのに忠実であられたのである。もしわたしたちが、望みの確信と誇とを最後までしっかりと持ち続けるなら、わたしたちは神の家なのである。 (ヘブル3章6節)

もし最初の確信を、最後までしっかりと持ち続けるならば、わたしたちはキリストにあずかる者となるのである。 (ヘブル3章14節)

2. 信仰を守るように警告している節:

あなたがたは、はたして信仰があるかどうか、自分を反省し、自分(クリスチャンとしての資質)を吟味するがよい。それとも、イエス・キリストがあなたがたのうちにおられることを、悟らないのか。もし悟らなければ、あなたがたは、にせものとして見捨てられる。 (第二コリント13章5節)

これらの[出エジプトの世代の]出来事は、わたしたちに対する警告であって、彼らが悪をむさぼったように、わたしたちも悪をむさぼることのないためなのである。 だから、彼らの中のある者たちのように、偶像礼拝者になってはならない。すなわち、「民は座して飲み食いをし、また立って踊り戯れた」と書いてある。 また、ある者たちがしたように、わたしたちは不品行をしてはならない。不品行をしたため倒された者が、一日に二万三千人もあった。 また、ある者たちがしたように、わたしたちは主を試みてはならない。主を試みた者は、へびに殺された。 また、ある者たちがつぶやいたように、つぶやいてはならない。つぶやいた者は、「死の使」に滅ぼされた。 これらの事が彼らに起ったのは、他に対する警告としてであって、それが書かれたのは、世の終りに臨んでいるわたしたちに対する訓戒のためである。 だから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい。 (第一コリント10章6-12節)

よく注意して、わたしたちの働いて得た成果を失うことがなく、豊かな報いを受けられるようにしなさい。 すべてキリストの教をとおり過ごして、それにとどまらない者は、神を持っていないのである。その教にとどまっている者は、父を持ち、また御子をも持つ。 (第二ヨハネ1章8-9節)

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。 人がわたしにつながっていないならば、枝のように外に投げすてられて枯れる。人々はそれをかき集め、火に投げ入れて、焼いてしまうのである。 (ヨハネ15章5-6節)

3. 罪深い行いは、信仰と相反するものであると教えている聖句:

肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、 偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、 ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。 (ガラテヤ5章19-21節)

それとも、正しくない者が神の国をつぐことはないのを、知らないのか。まちがってはいけない。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、 貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者は、いずれも神の国をつぐことはないのである。 (第一コリント6章9-10節)

また、不品行といろいろな汚れや貪欲などを、聖徒にふさわしく、あなたがたの間では、口にすることさえしてはならない。 また、卑しい言葉と愚かな話やみだらな冗談を避けなさい。これらは、よろしくない事である。それよりは、むしろ感謝をささげなさい。 あなたがたは、よく知っておかねばならない。すべて不品行な者、汚れたことをする者、貪欲な者、すなわち、偶像を礼拝する者は、キリストと神との国をつぐことができない。 あなたがたは、だれにも不誠実な言葉でだまされてはいけない。これらのことから、神の怒りは不従順の子らに下るのである。 だから、彼らの仲間になってはいけない。 (エペソ 5章3-7節)

富むことを願い求める者は、誘惑と、わなとに陥り、また、人を滅びと破壊とに沈ませる、無分別な恐ろしいさまざまの情欲に陥るのである。 (第一テモテ6章9節)

私の理解では、肉欲に身を任せることは背教につながる危険がありますが、それは神が罪を赦して下さらないからではなく、むしろ、罪深い生活に身を任せることによって時間の経過と共に心が硬化してしまい、告白し立ち返ることを拒んだ人は、もはや神の顔を見ることもできず(ヨハネ3:19-20)、イエスや彼に従うことに関心がなくなり、もはや信仰や信念というものから完全に逸脱してしまうところまで行ってしまう可能性があるからなのです。それが背教です。皆さんも時々このような現象に遭遇することがあると思います。この現象についての最も詳しい説明は、次のリンクを参照してください。

BB 3B 罪についての聖書研究「背教と死に至る罪」<英語のみ>

https://ichthys.com/3B-Hamartio.htm#6.%20Apostasy%20and%20the%20Sin%20unto%20Death

第二に、(すでに説明がかなり長くなってしまいお時間をとっていますので、簡単に言いますと) 「携挙」については、私は本当に信じています。それは現実です。私の異論は、その時期について聖書が述べていることは違う時点であると理解している事です。「キリストにある死者が先によみがえる……など」、「わたしは戻って来て、あなたがたをわたしと一緒に連れて行く」、「ラッパが鳴り、死者は朽ちずによみがえり、私たちは変えられる」(それぞれ1テサ4:13-18、ヨハネ14:1-3、1コリ15:51-58)ことに異論がある人はほとんどいないはずです。しかし、これらの聖句のどれにも、時間軸が示されていないことに注意してください。もし、私たちがこの教会の肉体的な復活が再臨の時に起こるという前提で考えるなら、その前提が間違っていることを示唆するものはこれらの聖句の中に全く見当たりません。しかし、艱難前携挙を理解するには、多くの問題があります。それは、聖書を読んだだけでは、理性的な人は決して思いつかない「教義」だと言ってもよいでしょう。「永遠の安全」に関する、主から完全に背を向けた場合の結果について警告している多くの議論となる箇所があると同様に、携挙の場合も、キリストの再臨(ギリシャ語でパルーシア)に注目している箇所が数多くあります。マタイ24章3, 27, 37-39節; 第一コリント15章23節; ヤコブ5章7節; 第二ペテロ1章16節, 3章4, 12節; 第一ヨハネ2章28節). そして、1テサロニケ4章13-18節の場合でも、15節にパルーシアが用いられていることはその数節後の第1テサロニケ5章23節とそれ以前の第1テサロニケ2章19節と同じ意味で用いられると受け取らなければなりません。つまり、イエスは患難前ではなく、再臨時に戻ってこられるのです。以下のリンクを参照してください。

パルーシア Parousia

艱難前携挙説の起源と危険性 The Origin and the Danger of the Pre-Tribulational Rapture Theory.

「艱難期の安全保障(すなわち、艱難期前携挙説の立場)」の誤った教義The false doctrine of “Tribulational Security” (i.e., the pre-trib rapture position)

信仰と艱難期前「携挙」Faith and the Pre-Tribulational “Rapture”

艱難期前携挙、艱難期後携挙、艱難中期携挙?Pre-, post-, or mid-Tribulation Rapture?

携挙The Rapture

この他にも言いたいことはたくさんありますが、永遠の安全保障と艱難前携挙を教えて、よく知られた道を歩んできたとしたら非常に容易なものであったことであろうということだけは申し上げておきます。個人的に非常に魅力的であったことは言うまでもありませんが、快適であったことにこだわらずに聖句に従ったために代償を払わずに済んだわけではありませんでした。自分が何をしようが、何を怠ろうが、自分の救いを危険にさらすことはあり得ないと信じたかったですし、何があろうとも、自分が艱難を通過することはない、あり得ないと信じたかったのです。しかし,この二つの教義の証拠固めに、精を出して努力した結果、聖書を注意深く読み続け、研究することによって、これらの教義は実際には正しくないことを確信するようになったのです。これらの教えのために多くの人から「除け者」にされたこともありますが、私は伝統に基づく体系論よりも聖書の真理を優先させたことを後悔していません。この崇高な目的こそ、私がティーム大佐の働きに魅了された理由であり、現在もその恩恵を受けている最高の理由なのですから。

この件に関して何かあれば、遠慮なくご連絡ください。

イエス・キリストの愛とみことばの真実に基づいて投稿します。

ボブ・ルギンビル

<引用終わり>