使徒行伝 4章5章

聖書の基礎:聖書における必須の教義第6部B:教会論:教会の研究から「使徒行伝 章ごとの学び」の箇所の抜粋翻訳 4-5章

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ロバート・D・ルギンビル博士著

使徒行伝 4章-サンヒドリンでのペテロの説教の冒頭で、彼は「聖霊に満たされ」(使徒行伝4章4節)とありますが、これは艱難期(マタイ10章19-20節; マルコ13章11節; ルカ12章11-12節)において同じような状況で私たちに約束された特別な力です。この弁護が神の力によってのみ可能であったことは明らかであり、頑なになった不信仰者たちでさえも感銘を受けました(使徒行伝4章13節)。続いて開かれた信者の集まりでは、イエスの名によって教えるなという権力者たちの脅しに直面して、大胆さを求める祈りが、奇跡的な地震によって答えられ、さらに福音宣教のための聖霊の特別な力が与えられました(使徒行伝4章31節)。この特別な時期に、この特別な伝道活動を支えるために財産を売る習慣が続いたこと(使徒行伝5章以降は言及されていませんが)、またこの時期に聖霊が使徒たちの真理への証しに力強く特別な力を与え、すべての人々から特別な恵みを受けたとされています(すなわち、福音を受け入れるためであり、彼らの努力に反対するすべての人々から彼らを守るためでもありました: 使徒行伝4章33節)。その後、特にパウロのケースでは、反対派が信者に対して公然と反対し、処罰し、投獄することを許されていました。この独特で決して規範とされるべきではない特別な時代は、時折「キリスト教共産主義」と表現されます。それは、静観的な反対や弾圧により信者が追放され、おそらく仕事を見つけることもできなかったペンテコステ後の短い期間にのみ見られたものです。その期間は、主に静観的な反対や弾圧により信者が社会から疎外され、仕事を見つけることがほとんどできなかった時期です。その後、信者に対する明白な迫害が原因で信者が散り散りになった後、このやり方は二度と踏襲されることはありませんでした。それ以降、信者は生活のために働くことが求められています。パウロは「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」と明確に述べています(第二テサロニケ3章10節)。

使徒行伝5章-安息日に関する律法と戒めが最初に与えられた直後、労働規定に違反して、薪を集めて罪を犯した人が石打ちにされるよう主から命じられました(民数記15章32-36節)。これは、律法に従うことの重要性を示す特別で二度と繰り返されることのない例であり、イスラエルへの「初歩的な」教訓として意図されたものです(しかし、その後の数世紀の間、多くの点で律法違反が例外ではなく常態化しました)。アナニアとサッピラが、共同の資金に与えた額について「聖霊に対して嘘をついた」として驚異的な方法で処刑された例も、同様の目的を持っていました。そして、この例もまた繰り返されることはありませんでした。実際の教会が拡大するにつれ、教会の目に見える部分、つまり、主に対して真に献身的な人々だけでなく、不信仰者や信仰心の薄い信者たちで構成される信仰の共同体が、純粋さを失っていくのは避けられませんでした(第一ヨハネ2章19節参照)。それゆえ、イスラエルの時代と同様に、教会の時代においても、真理の厳粛さと神聖さが原則として示されることが重要だったのです(エペソ4章25節, 4章30節; 第一テサロニケ5章19節参照)。

「死に至る罪」という驚異的で事態が即座に起こった例は、使徒行伝にもこれ以上見られません。さらに、文脈から、ペテロが聖霊によってこのことを知らされたことは明らかです。例えば、エリシャが奇跡的に知らされた方法(列王記下6章12節列王記下4章27節使徒行伝5章3節を比較参照)に類似していますが、使徒の間でも、このことが一般的であったという記述は見られません。

使徒行伝5章12-16節には、驚くべきしるし、不思議、いやしの数々が記録されていますが、それらは以前にはこのような時期が稀であったこと、また行われた奇跡の規模と数から、さらに注目に値するものでした(主の初降臨を除いて、この特別な時期に匹敵するのは、パウロがエペソで経験したことだけのように思われます:使徒行伝19章11-12節)。使徒行伝5章17-42節に記されている、目に見える天使の介入による使徒たちの監獄からの奇跡的な保護と解放は、天からの直接の指示を伴っています(「行って、神殿に立ち、民にこの命のすべての言葉を語りなさい」:使徒行伝5章20節)。ガマリエルの介入により命拾いした裁判の結果、彼らは鞭打ちの刑に処せられますが、これは、使徒やその他のキリスト教の伝道者や宣教師が将来受ける直接的で奇跡的な保護が普通のことになりつつあったことを示す確かな兆候です(第二コリント11章23-28節参照)。